2020-01-01から1年間の記事一覧

自己紹介 その2 ピアノ反抗期を経て

やっと秋らしくなって来ました。 コロナは収まる気配無く、世界ではまだまだ感染が広がっているようです。それでも季節は確実に進んで行くのが、なんだか不思議な気がします。 前回はピアノ事始めを書いたので、今回は不良生徒がピアノからクラリネットに転…

自己紹介 その1 ピアノ

久しぶりのブログです。 もともと家にいるのが好きな引きこもりタイプなので、この自粛期間も余り苦にならなかったのですが、さすがにそろそろ閉塞感満杯になってきました。 演奏の仕事は全部キャンセルになり、アンサンブルもできず、趣味のアカペラコーラ…

パリャーソ(谷川賢作pf&続木力harm)〜ピアノとハーモニカご機嫌なデュオを聴く〜

谷川賢作(ピアノ)&続木力(ハーモニカ)in成城。 この頃はまだコロナの影響も少なく、超満員のお客さん。20年来のデュオユニットに酔いしれた。 この2人の演奏はいつでも安心して聴ける。 この日も「6月のうた」「地平線」など、パリャーソでならではの賢作さ…

東フィル定期を聴いた2〜評論家になってみた〜

第2弾は、チョン・ミョンフン指揮「カルメン」を演奏会形式で。 実を言うと、オペラを演奏会形式で聴くのはあまり好きではない。どうしてもオペラの方がいいと思ってしまうからだ。 そんな考えを気持ちよく覆してくれるような、今回の公演だった。 カルメン(…

東フィル定期を聴いた1 評論家になってみた

久々に東フィル定期を聴いた。夫が東フィルで吹くのもあと僅か、晴れ姿の見納めだ。 ラフマニノフのピアノコンチェルトは3番、ソリストは阪田知樹。これが良かった!1楽章の途中、カデンツァまで、なぜかオケばかり聴いていた。 久しぶりのオケだからかな? …